指ぬき   

e0147025_21223032.jpg

「指ぬき」と聞いて思いだすのは。みなさんは、中学生ぐらいに裁縫道具を持つと思いますが…その中に、入ってるプラスチック製で作られたのを思い浮かべると…思います。
本来「指ぬき」には、皮・金属・セルロイド・皮セルなどが、あります。
和裁には、革製品が一番良くて、皮の裏側を表に出し、長さ5センチ幅1センチを指に合わせて、輪っかを作り切れ目を縫い合わせます。
布が固い場合、指ぬきを通して指に刺さったり(針の糸が通る方)してたら、回を増すごとに、なんと( ̄○ ̄;)タコが出来る人も居るんですぅ(ToT)
幸い私はならなかったのですが、予防のため金属製で作られた物に皮製をはめ込んでます(*^o^*)
金属製だけでは、糸が弱るので、皮でガードしてるんですよ♪~θ(^0^ )
[PR]

by wasaishi | 2008-04-04 21:22

<< 鋏(はさみ) >>