「ほっ」と。キャンペーン

丸み   

e0147025_102195.jpg

e0147025_102197.jpg

「丸み」とは!
着物の袖の下先の角所が、丸くなってるのは、皆さん見た事があると思います。
「丸み」と言いますが…例えば、2㎝の丸みを作る場合は、2㎝四角を作り中心をコンパスの針を置いて、一つの角を丸く書いて丸く切ってから作ります。
でも、様々な大きさがあり…大体、2㎝ぐらいが主に使うのですが、年齢とかで㎝が増えていきます。特に振袖とかのが、大きいですね(*^o^*)
材質とかは、金属・厚めの紙とかで作ってあります。ほとんど金属製のを使います。
たまに、持ってる丸み以外の㎝を頼まれるときは、コンパスを使い作ったりします。
写真の上は、金属製。 下は、紙製で作られた物です♪~θ(^0^ )
[PR]

by wasaishi | 2008-04-17 10:02

<< 和裁の「文鎮」 台 >>