「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

お寺参り   

今日は、福岡県篠栗にある88ヶ所のお寺参り、その中の数ヵ所かに、近所のおばちゃん達とその中では、若い人…(と言っても三十代後半)私と母の九人で行って来ましたぁ~(≧∇≦)
朝、5時過ぎに起きて6時半出発でした。若干、小雨が降ってたのが、段々と晴れてきてイイ感じ(o^∀^o)
しかし、私は前の晩、寝たのが2時半…寝不足と車酔いで(∋_∈)少しボォ~としてる中…賑やかに喋る、おばちゃん達。
お寺には、小さなお地蔵様達がいっぱい並んで居いて、前に小さなカゴがあり、その中に一円玉か、お米少々を入れながら、歩いて行くのです。
んで、最初のお寺での事です!急な坂道を15分ぐらい登って行く中、私はキツくて「はぁはぁ~」。しかし、そこをおばちゃん達は、ずっと話しながら登って行くんです
(°□°;)すげっ!
他の場所も坂はなくても喋りながら歩くのも早く、私は置いてきぼり…。夕方までこの調子で流石に帰りのバスの中では、疲れたのか…寝て(-_-)zzzましたが、トイレ休憩の後また、復活!して喋りまくり( ̄∀ ̄)
今日は、おば様パワーに圧倒された1日でした・・・(=゜-゜)(=。_。)
[PR]

by wasaishi | 2008-03-31 21:41

ぼうず   

e0147025_1623496.jpg

私達の間では、木で作った丸棒状の上に綿を丸めて白い布を被せ、「針山」にしている物を「ぼうず」と言います。その下5㎝ぐらいのとこに8㎜穴があり、そこにヒモを通した引っ張り器を付けます。
んで、それを立てて倒れ無い様に座布団の下に、はめ込む板が通常、皆さんが知ってる?掛け針機です。
ある、男性の和裁士の先生で「ぼうず」を使わずに、あぐらをかいて足の指で挟めて、掛け針器の代わりにして作業されてます。
体が柔らかくないと出来ないんですが…私の場合、身体堅いので(∋_∈)違う先生で良かったかな?って思います。
[PR]

by wasaishi | 2008-03-29 16:23

道具について…   

e0147025_17385787.jpg

きれいに手際良く仕立てするには、使いやすい道具を選び、使っていくほど良くなる物なので、良い品を選びましょう。
で、今日は「針」の事を話します。仕立てして行く中!重要な役割で、針が無かったら出来ないぐらい大切です。
和裁に使う針の種類には、絹針・木綿針などの手縫い針(印針)を使います。
主に使う針は、手縫い針で、指の長さ・針の長さ・太さをかえて使います。印針には、4の3・3の3と名前があります。始めの数字は太さを、3は木綿針、4は絹針で番号が多い方が細い針になって、後の数字は、長さを1増えるごとに3㎜長くなります。
これを使って、縫い・くけ・しつけをして仕立てします。曲り針を使わない事が上達のポイントです!(b^ー°)
曲がるより折れる針の方が質が良いとされてます。
でも、縫っていくと少し曲がったりするので、それを捨てずに待ち針として使います!
一般的には、針の頭にプラスチック製が付いた物が、皆さんよく見ると思うんですが、それは使いませんよぉ~(¬з¬) あと、糸を通すとこも糸一本が入る隙間しか無いんですよ(⌒~⌒)
[PR]

by wasaishi | 2008-03-27 17:38

休日!(b^ー°)   

e0147025_2263635.jpg

今日は、ちょっと気分転換で、午前中はダイエットの為にジムに行ってきましたぁ~o(`▽´)o
なにせ、ずっと座りぱなしなのは、下半身にお肉が…付いてしまいます…私だけですが(ノ△T)
んで、午後からはドライブして、ぼぉ~としてたら夜になり、ご飯食べて…ゆっくりしてたら。なんとっ!ケーキがやってきましたぁ~
きゃぁぁぁ~(≧∇≦)美味しいそう☆☆
はっ!(気付いた事が…)朝、運動したのに(┳◇┳)でも、いただきまぁ~す( ̄・・ ̄)
[PR]

by wasaishi | 2008-03-25 22:06

今日で二回目です。   

e0147025_13504592.jpg

今日は、裁ち板の事を話したいと思います。
裁ち板とは、幅の広い板の上で一反の着物を持ち主の寸法で切ったり、ヘラ(印付け)したり縫ったりする作業をする台です。
裁ち板としては、朴(ほう)・桂・銀杏と、むらがない狂いのこない木で、よく枯れた物が良いんです。
んで、私の板は銀杏の板で作られた長さ189㎝幅61㎝縦25㎝と長いから部屋の半分は、占領してますp(´⌒`q)
でも実際、使ってるのは3分の2ぐらいで…。買う時は、長い方が良いと思ったんですが、今は若干短かくても良かったんじゃぁないかな~?って、しかも引越す時は、大掛かりになると思うし…( ̄∀ ̄)他にも、道具もいっぱいで。
道具の話は、また次ぎにでも(^◇^)┛
[PR]

by wasaishi | 2008-03-24 13:50

初めまして、和裁士ですv(^^)   

簡単に言うと、一反の物を着物に仕立ててます。
だいたい家の中で仕事しているから一般の人には、知られてなく・・・でも和裁士は、意外と多く居たりするんですよ(^~^)
んで、少しずつ道具とか和裁士ならでわな事、色んな話を皆さんに知っていただけたら、嬉しいな~と思います。

右の写真が、ふだん仕事してる (もくもくと・・・) 場所です。
一人で仕事してますが、くれぐれも内職とは違いますので・・・
勘違いしないで下さいね(^^)e0147025_1155692.jpg
[PR]

by wasaishi | 2008-03-22 11:55