人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨です(ノ△T)   

梅雨です(ノ△T)_e0147025_11221119.jpg

梅雨に入ると、仕立てをするには、やりにくい時期になります。
何でかって言うと…
着物は、湿気にとても敏感なのです(∋_∈) 湿気で縮んだりして、寸法が表地と裏地に差が出てしまい、裏時が“たるみ”ます。
特に「喪服」は、はっきり出るので、”地のし“を普段は一回で良いのを二回したりしてます(^◇^)┛
あと、「除湿機」!が大活躍してます( ̄・・ ̄) 仕事中にしてたら、髪の毛がパサパサになるので…朝、起きてスイッチを入れ、仕事をしだしたら切って(まだ、そんなに暑く無いんですが…暑いとエアコンのドライにします。)仕事をするんです。
梅雨時期の除湿機は、とても便利で、友達とか姉に勧めたら、喜んでました(^_^)v部屋とか洗濯物が乾くと…♪
写真のは、二時間して溜まったんですよ 。除湿機は、8年ぐらい使ってます(`∇´ゞ

by wasaishi | 2008-06-17 11:22

<< 耳ぐけ くけ方 >>